V-RICKY's "KEIHATSU(啓発)"

第4次産業革命真っ最中の時代を勝ち抜いて行く私なりの心得を書きとどめています。

はじめまして。

 みなさま。はじめまして。

 ここでは私が、この第四次産業革命が起きている真っ最中、どのように生き抜いて行くか思ったことをつらつらと書きとどめています。

 稚拙な文章かと存じますが、購読頂き、これからの貴殿の人生に少しでも有益になれば幸いです。

 よろしくお願いいたします。

 

 さて2019年、元号が変わり令和の時代となりました。ここ数年の出来事で元号が変わった以外に身の回りの生活で「大きく変わったなあ」と思うことはありますか?

 ひとつはスマホでしょうね。ここ数年で従来のガラケーから一気にスマホに置き換わり、また、今の時代では小学生や高齢者もスマホを持つ時代になったことでしょうか。

 各々がそういった端末を持つことで、今までになかったコミュニケーションを行えることが可能となりましたね。例えば、互いに遠方にいる人同士テレビ電話でコミュニケーションが取れる、撮影した写真をすぐに共有できるなど。

 スマホが普及し、これまで当たり前だったことが、置き換えられたものも多数あるかと思います。例えば、プリクラ。私が10年ほど前学生だった時は、まだプリクラが当たり前の時代でしたが、今ではTikTokやSNOWなどのアプリに取って置き換えられてますよね。新しい技術によってこれまで当たり前だったことがすぐに廃れるという時代になったといえるでしょう。

 あ、私的に大事だと思うんでもう一度書いときます。

新しい技術によってこれまで当たり前だったことがすぐに廃れるという時代になったといえるでしょう。」

そしてもう一つ言いたいことは、

変化に適応しろ

です。

 

 昨今、名のある大企業が売り上げ不調になったり、それに伴い早期退職(いわゆるリストラ)を社員に促したりとそういった話題をよく耳にします。また、日本の一大企業であるトヨタ自動車の豊田社長が終身雇用は守れないという発言をしたりし話題になりました。これらからわかることは、大企業で言えど、この第四次産業革命真っ最中の時代に安定という物は一切無いということです。もう一度言います、「第四次産業革命真っ最中の時代に安定という物は一切無い」です。

 これからの時代は個人で勝負していく時代なんです。

 

 すいません、言いたいことまだまだたくさんありますが、はじめましての挨拶記事なのでこの辺にしておきます。

 

最後に自己紹介だけさせていただきます。

名前(ハンドルネーム):V-RICKY

性別:男

年齢:20代後半

出身:兵庫

居住地:大阪

本業:とあるメーカーで電気設計とかシステム設計とかプログラミングしたりしています。

趣味:ドライブ、ゴルフ、テニス

勉強していること:AI関連、英語

 

それでは、今後ともよろしくお願いいたします!