V-RICKY's "KEIHATSU(啓発)"

第4次産業革命真っ最中の時代を勝ち抜いて行く私なりの心得を書きとどめています。

まずは真似る。そして考える。赤ちゃんだってやってることです。

・あなたは赤ちゃんの時にどのように知能を発達させましたか?

 人間に限らず、動物(哺乳類)の赤ちゃんって基本的にはお母さんに産まれた直後は世話されます。ところで、赤ちゃんってどのように知能が発達していくでしょうか?

 まず、親が子に対してしつけをすることによって、赤ちゃんの知能が発達するでしょう。しかし、それ以上に赤ちゃん自身が自分の力で知能を発達させようとしています。

 どのようにして知能を発達させているかと言うと、親の行動を真似ることによってです。とくに言語を覚える過程にいたっては真似る他に方法はありえません。あなたも昔はとにかく周りの人の行動を真似て知能を発達させていたはずです。しかも無意識に

 

・何事もまずは無意識にとにかく真似て体で覚える

 とにかく何か物事を上達させたい時、その道のプロを観察し、真似て、自分で体を動かしてみることがなによりも大切です。

 もちろん、何事もただ真似るだけで上達するわけはありません。その次のステップとして、自分の頭をフルに使い、どうしたら上達するかを考え抜かなければなりません。そこを考える事ができる者のみが、プラスの結果を手に取ることができます。

 

・最終的には量

 真似て、自分の頭で考え、また真似て・・・を繰り返すことであなたの技術力は確実に向上します。とは言っても、人によって才能や向き、不向きがあるのも事実で、同じことを複数の人がやったとしても、全員同じ結果になるなんてありえません。

 真似て、自分の頭で考え、・・・とやってもなかなか結果に結びつかないことだってあるでしょう。

 それでは、どうしたら結果に結びつくかと言いますと、「量」これにつきます。最終的にはあなたが真似た量、考え抜いた量、努力した量が結果に結びつきます。

 

・なんやかんやで根性論です

 少なくとも途中で投げ出し、諦めるような人にはプラスの結果なんて結びつかないでしょう。正直、この令和の時代になって根性論ってあまり歓迎されない論理ですが、やはり最終的にはあなた自身の精神力によって結果は変わりますよね。わからないことだらけで、何も面白く無いからってそこから背いたら、何も結果なんて手にすることはできませんよ。

 

・成長するための環境は考えましょう

 上で「わからないことだらけで、何も面白く無いからってそこから背いたら、何も結果なんて手にすることはできませんよ」と書きましたが、そもそもなぜ面白く無くなるのでしょうか?

 いろいろ理由はあるとは思いますが、何より仲間がいないことだと思います。ほんとは勉強したいのにがり勉扱いされるのが恥ずかしくて勉強できない子って一定数いると思いますが、それと同じです。

 したがって、同じ境遇の人とつながり、お互い支えながら努力していくことが必要です。つまり、自分で自分を適切な環境に置いてやることが大切です。

 現代では、スマホがあればネット上で誰とでも、どんなコミュニティにもつながることができます。まずはその環境に身を置くことが大切だと言えます。それから、その環境にいる素晴らしい人をまずは真似て、自分の力にしていくことが大切だと思います。