V-RICKY's "KEIHATSU(啓発)"

第4次産業革命真っ最中の時代を勝ち抜いて行く私なりの心得を書きとどめています。

今後もしばらく安定な業界 #就活

 高度成長期以降、これまでの日本は終身雇用というのが当然でした。しかし、昨今、企業というのはいつ倒産してもおかしくない状況です。それは大手企業であろうと中小企業であろうと関係ありません。大手企業の場合、さすがに会社が潰れるまでは行かないでしょうが、部門単位では頻繁につぶれ、それまでその部門で働いてきた人々は不本意な人事異動を受け入れざるを得ません。変化に適応できない人、企業はそういう宿命になります。

 

 ほんと、技術がいろいろ発展し、人々の生活が豊かになるかと思いきや、生きづらい状況になっていると痛感します・・・

 

 そんな状況下、この日本でまだまだ安定であろう業界をピックアップしてみます。(あくまでもV-RICKYの考えですので反論があればコメント頂けると嬉しいです!)

 

 まずは何と言っても医療業界

AIが発展しレントゲンで癌のかげを見落とすなんておそらく無くなるでしょう。

しかし、いくらAIが発展したとしても、医療技術の向上には繋がるでしょうが、お医者さんが要らなくなるわけにはならないでしょう。

 そして看護師さんも必要不可欠でしょう!ロボット技術が発展し、ロボットに注射を打たれる時代は私が生きている間に来ますかね?(笑) 看護師さんはしばらく必要ってことです。

 

 次に医療業界に関連していますが、薬業界です!

薬業界もしばらく安定だと思います!

 

 そして化学系の業界も安定だと思います!

例えば、中国人や韓国人は特に日本のコスメティックス商品を好みますよね。それはやはり自国のメーカーがいまいちだからです。特に東南アジア系の国々でスーパーをのぞいてみて欲しいです。化粧品とかシャンプーとかほとんど日本で売っているものと一緒なんです。それほど日本メーカーの質がいいということで、これはまだ牙城を崩されることは無いとV-RICKYは考えています。

 

 高校生諸君、とりあえず生物と化学を勉強しておきましょう。そして大学の進路は医学部、薬学部、化学系の専攻へ進学しましょう!(医学部、薬学部はレベルが高いせいで余計に安定っていう理由もありますが)

 

 これまで発展途上国と見ていた国々が年々発展してはいますが、ほとんどがIT産業によるものだと考えられます。PC1台で誰もが仕事できるんで最小投資でビジネスができるからですね。なのでIT業界はほんとに競争率が高いんです。仕事はあるんですけどね(ただし安い)。さらに他の国々比べITというものに乗り遅れたというのもあり、日本のIT業界はほんとレベルが低いですね・・・。仕事はありますが安月給です・・・。