V-RICKY's "KEIHATSU(啓発)"

第4次産業革命真っ最中の時代を勝ち抜いて行く私なりの心得を書きとどめています。

失敗を恥じるようでは成長しません

 成長するために何が必要でしょうか?まず、第一にとにかく行動することです。しかし、くよくよしてて行動しない人って一定数いますよね。とにかく、くよくよする暇があったら行動です!!

 

 さて、そもそもどうしてくよくよしてしまうのでしょうか?それは恥じらい失敗に対する恐れが主な原因かと思います。要は恥を捨てとにかく行動すること、失敗を恐れずにとにかく行動することです。

 失敗した時に恥をかいてしまうなんて思っていたらいつまでたってもまともに行動なんてできませんよね?そしたら何も行動なんてできませんよね?現状に対して不満が無ければ特に行動する必要は無いですけど、己自身、何かワンランク上の世界を目指そうと思うと、少なからず行動することが必要です!!

 

 で、どうしたらワンランク上の世界を目指すことができるか、どうしたら成長できるか、一番の近道は何度も言いますがとにかく行動をすることです。

 

 失敗を繰り返しつつもとにかく行動していたら、必ず成長はします。貴方のスキルが向上します。そして、その成長の積み重ねが成功へと繋がるというロジックです。

 

 失敗を避けるよう、堅実な方法で行動する手も一つかと思います。しかし、それでは時間がかかって仕方がありません。特にこの第4次産業革命真っ只中の時代に悠長にいてはいられません。スピード感も重要となります。

 

 成長がそこそこでき、かつ、失敗のしようがない方法があります。そう、勉強です。

 貴方が学校の成績の悪い学生であれば、とにかく、鉛筆を持って問題集の解説を写経することから始める。ひたすら継続して続ける。絶対に成長します。学校のテストでの点数も必ず上がります。そして勉強のこつもつかみ、さらに高見も望むこともできます。

 貴方がある手段でお金を稼ぎたいと思っているなら、その手段をとにかく行きます。たとえば、プログラマーになりたいと思うなら、とにかくどこかの優良なサイトを見つけ、とにかく写経からコードを書いてみる。自分のPCの中でコンパイルして動作することを目の前で体験する。それをひたすら繰り返す。成長するしかありえません。

 

 独学である程度成長はできますが、さらに成長しようと思うとやはり先生という支援者は必要です。ここから先は、話が変わってくるのですが、自己投資という領域に入ってきます。要はお金を払ってでも自身を成長させることですよね。

 お金があるのであれば、成長するために、すぐにでもお金を払うという行動を選択して欲しいと思います。そこで渋ったりケチったりすると成長は停滞してしまうかと思います。