V-RICKY's "KEIHATSU(啓発)"

第4次産業革命真っ最中の時代を勝ち抜いて行く私なりの心得を書きとどめています。

自分の市場価値を高めましょう②

v-ricky.hatenablog.com

 

 ↑上記記事の続きです。

 

 現代では人に価値が見いだされる時代になったという話をしました。

 

 今の時代食べ物で困ることはありますか?物に対して困ることはありますか?

日本の場合は、生活保護制度というものがあるため基本的に食べ物や物に対しては満たされます。なのでそれらに対し価値が薄れるのです。世の中、飢餓で苦しんでいる人々もいる中、なんて贅沢なんでしょう。

 そのような状況で人々は次に何に価値を見出すと思いますか?私はそれはであると思っています。

 

 例えば値段も機能も中身も全く同じ商品をAさんから買うか、Bさんから買うか、あなたならどうしますか?ほとんどの人はAさんとBさんの人柄を比較し、人柄の良い方からその商品を購入するでしょう。

 もっと言うと例えば営業さんの人柄がその顧客にとって良いと受け止めてもらえたら、多少その物が他の営業さんを通して買って得るより劣っていたとしても、その営業さんから商品購入します。そういう時代だと思っています。

 それはなぜか、前の記事でも書きましたが、我々より若い世代は自己顕示欲があるからです。自分を認めてもらうには、相手を認める必要があります。無意識にそのようになっています。無意識に人の心に対して価値を見出しているのです。

 

 営業さんの場合は人柄ですが技術者はどうでしょうか?

 技術者は人柄と技術力になります。

 

 正直、技術者が求められる技術力というのは現代も昔も変わらないですね。ただ二人の技術者がいて双方同じ技術力を持ち合わせているとします。その場合はより人柄の良い技術者が選ばれることでしょう。

 しかし、技術者の場合、技術力より人柄が優先されることは無いでしょうね。なんだかんだでその人の技術力でその人が買われます。その人の市場価値が決まります。

 

 これからの時代、成果主義がますます強くなっていく時代になってくるかと思います。人当たりは良くても能力の無い人より、正確はくずですけど成果出す人の方がどこかの会社などからオファー来る可能性は高いです。要はとにかく己の技術力を磨き、自分の市場価値を高めていきましょうっていう話です。

 

 もちろんこれはビジネス、仕事上での話です。プライベートはもちろん人柄重視ですよ!(笑)。

 女性の方々に質問ですが、家庭放置でお金は稼ぐ旦那さんと給料はそこそこで自分の心をいつも満たそうとしてくれる旦那さんどちらの方がいいでしょうか?(笑)