V-RICKY's "KEIHATSU(啓発)"

第4次産業革命真っ最中の時代を勝ち抜いて行く私なりの心得を書きとどめています。

自分の市場価値を高めましょう①

 ビジネスの原理原則ってみなさんわかっていますでしょうか?原理原則と言っても、言葉がざっくりしているため人それぞれ思い浮かぶものが違うでしょう。各々はじめに思い浮かんだ内容がその人にとってビジネスで重要だと思っていることになるでしょうか。

 私の場合は、ビジネスの原理原則とは市場価値を高めることだと思っています。

 

 市場価値とは一体どういうことかと言いますと、社会的に需要がある、必要とされているものと言えます。基本的に需要があれば価値は高まります。逆に需要が満たされ、世の中に必要とされない場合、価値は下がります。

 ビジネスで上手くやっていくためには、商品の市場価値を高め、売り上げを伸ばすことが一つに考えられます。

 

 さて、現代社会において、物に市場価値はあると思いますか?

 例えば、戦時中を考えてみてください。戦時中の場合、人々にとって何が一番欲していると思いますか?つまり何が一番市場価値があると思いますか?

 もちろんこれについてもいろいろ答えがあるかと思います。ただ、大多数の人々は食糧と答えます。

 現代において、戦争を経験された方、もしくは戦後に産まれた方々が何に価値を見出しているかと言うとほとんどの人が食べ物なんです。私の身近にいる人たちもそうなんです。年配の人ほど食べ物のことを話す傾向があります。何をするにしろまずは飯を食えという人がほんと年配の方々に多いです。年配の方々にとっては食べ物に価値をおいているのです。

 ここで言いたいことは時代によって価値観は変わるのです。そしてその価値観を植え付けられると基本的には歳をとってもその価値観は変わりません。

 

 ところで、私も含む若い世代が現代において何に価値を見出しているでしょうか?これもまたいろいろ回答が出てくるかと思いますが、私は人そのものと思っています。

 

 ここ数年でスマホが普及し、SNSが普及しある言葉をよく聞くようになりました。その言葉とは「自己顕示欲」です。簡単に言うとかまってちゃんのことですね。SNSでリア充アピとか言いますよね。

 つまり自己顕示欲とは、自分という物を世の中に認めてもらおうとしているわけなんです。今の若い世代の人々は他の世代に比べてかまってちゃんが多くなったということです。

 そしてそのような人々がこれからの社会を築き上げていくということです。従って、これからの時代、何が一番市場価値として高いかと言うとになるのです。

 

 「現代社会において、物に市場価値はあると思いますか?」という問いに対して、私の回答は「いいえ。物では無くです。」となります

 

 次回記事でもう少し掘り下げて、私の考えを記載したいと思います。