V-RICKY's "KEIHATSU(啓発)"

第4次産業革命真っ最中の時代を勝ち抜いて行く私なりの心得を書きとどめています。

東大生へ。なぜ今まで勉強してきたのに大学に入って遊びだすんですか? #ワークライフバランス

 東大生、もしくは高偏差値大学に通われている諸君、どうして大学に入ったとたんに遊びだすんですか?

 今まで人一倍勉強してきてようやく念願の大学に入学して、それで終わりということですか?どうして今まで勉強してきたように大学でも勉強しないんですか?そもそも何のためにその大学に入ったのですか?

 

 昔はいい大学に入ればその後の将来は安泰と言われてましたが、令和の時代にいつまでその昭和の考えを引きずっているのですか?たとえいい大学の学歴があっても、これからの時代全然安泰な生活にはなりませんよ!!

 

 何が言いたいかといいますとひたすら勉強し続けなさいということです。この第4次産業革命真っ最中の時代、人生安泰を求めるなら勉強し続けることしかありえません。

 

 さて、このブログを通して、私は勉強しろ、勉強しろと言っています。ここで一つ誤解を与えているかもしれないので、補足しますと、プライベートの時間を無くせとは言うてませんよ。

 娯楽、恋愛それらも重視した上で勉強の密度も高めてください。つまり人としていろんな面で充実させてくださいということです。

 ただ、これまで以上にはこれからの時代は勉強の比率を上げないといけないという話です・・・

 

 東大やその他偏差値の高い大学に入るためには、それまで人一倍勉強しなければなりません。おそらく、他の普通の人よりも遊びや恋愛などを制限されてきたものだと思われます。大学に合格したからといってどうして大学入学したとたんに遊び出すのか、正直私には理解できないです・・・

 

 つまり、いつ何時でも、勉強、娯楽、恋愛などなどバランスは自分の無理の無い範囲で維持しましょうって話です。もちろん試験の直前など追い込みをかけなければならない時は別として、ストレスの無い範囲でバランスを維持することが重要だと思います。

 

 ところでストレスの無い範囲でバランスを維持させるためにはどうすればいいのでしょうか?東大生は娯楽、恋愛がほとんど無く高校生まで勉強してきたことについて、ストレスはあったでしょうか?どうして大学に入ると遊びだすのでしょうか?

 

 答えは環境です。極端な話、人間みな周りと同じことしていればストレスは発生しません。東大生も大学という環境に身を置いた瞬間に、また、成人になりお酒を飲むことができるようになった瞬間、他の娯楽を重要視してしまい、ついつい遊びというものを軽視するようになってくるのだと思います。

 

 私個人的な考えとして、社会一体となって、この環境をどうにかしなければならないと考えていますが、正直この日本では無理です・・・

 もちろんいきなり環境を変えるのは無理に決まってて、時間をかけ徐々に変えてはいけますが、IT産業が活発なアメリカなどの国にそんなんでは完敗です。

 そして日本全体が経済不況となってしまいます・・・

 

 したがってこれからの社会、勝ち残るためには、己でストレスや周りからの誘惑に立ち向かい、こつこつ勉強していくしかないのです。もちろん勉強だけでは人として魅力は無くなりますので、娯楽、恋愛、その他についても充実させてください。要は時間を有効活用しなければならないという話です。

 もう一つ、社会に勝ち残る方法として、今すぐに日本から去り、アメリカやその他成長率が著しい国は移住しましょう。それら国に比べてほんとに日本はこれからの希望はありませんので、早々に日本を捨て、自分自身の人間力を高めましょうという話です。

 

 何度も言いますが、これからの時代、ほんとにますます生きづらくなってきます。いつまでも昭和の考えを引きずりがちな日本では、ほんとにやばいという話です・・・。そして己でなんとかするしかないという話です・・・