V-RICKY's "KEIHATSU(啓発)"

第4次産業革命真っ最中の時代を勝ち抜いて行く私なりの心得を書きとどめています。

口より手を動かしましょう

v-ricky.hatenablog.com

 

 ↑の記事でも書きましたがほんとにとにかく手を動かしましょう。頭でずるずる考えてても意味ないですし時間の無駄です。

 

 ところで、頭でずるずる考えているふりをするなら正直まだましです。私が思うに、一番たちが悪いのは口だけしか動かない人間です。周囲の人にほんと迷惑な存在です。周囲の人の時間を大きく割くわけですから。頭でずるずる考えているふりしてる人の場合、周囲への迷惑度もまだましです(迷惑なのは事実ですが)。

 

 私の勤め先にも口だけしか動かない人間たくさんいます。しかも内容が薄い、同じことの繰り返し、無駄に長い、など聞いててほんとにメリットがありません。申し訳ないですが、私、そういう人間は極力シャットアウトしています。

 

 そういう人ってなんでそうなるんだろうって思う時がありますが、おそらく手を動かすより口を動かす方が楽だからなんでしょうね。

手を動かす=自分が行動する

口を動かす=他人へ指図する

なのでどっちが楽かと言うと一目瞭然ですよね。

なので「口しか動かない=他人任せにしかできない屑」ということです。

そういう点でも、手は動かないけど頭でずるずる考えているふりしている人はまだ自分で行動しようという意思があるので幾分かましです。

 

 私は、基本的にはもちろん意見は言いますが、人に対して口だけであれやこれやとは言っているつもりはありません。もし、人に対してあれやこれやと言う内容があるとすると、それは本来なら自分でやる方が効率がいいが、他にもやることがあるので、周りの人(部下)へ仕事を振っている時になります。

要は自分でできもせんことを他人にあれやこれやはさすがに言いません。

 

 でも、平気で自分でろくに何もできないのに他人にあれやこれや言う人間ほんと多いですよね・・・

 で、そういった人間が集まりほんと毎日毎日、生産性の無い会議も開かれ、一向に内容が前進しないなんて多々あります。

 そういうシチュエーションに私が巻き込まれた時、もし少しでも私自身でできる内容があれば、その仕事を取るようにしています。私、すごくまじめだと思いませんか?(笑)

 しかし、私も人間で、しかもひねくれものですので意図はあります。

 そうやって取った仕事は結局私しかできないものになり、他の人間に共有も難しい内容にしてしまいます。もちろんその仕事がどうでもいい内容でしたら、問題ないですが、そこそこ会社にとって重要な内容です。そういった状況っていう事を利用して、他の面でわがまま言うたり、自由気ままに過ごしたり、給料をゆすったり・・・権利はいろいろ主張しています。(会社にとってはこんな人間が一番迷惑でしょうか(笑))

 

 結論、やることやらないと自由もお金も得られませんよってことです!